拝啓 堂本剛さま

思い込みの激しい支離滅裂ラブレター… 記憶出来ない儚さを愛していたい(*^-^*)♡

ゼロ


Shamanipponでの剛さんの言葉。

 

ーゼロにも、色があるとか音があるとか味があるとか匂いがあるとか

ゼロの中にもゆらぎもヒカリも温度もあるー


f:id:megmi1786:20201018123449j:image

 

最初に聞いたときは…?と思ったけど。ちょっとわかったような気が。

禅に、無を意味する言葉が沢山あって。

無心。無事。只管打坐。本来無一物。無功徳。

ゼロに繋がる。

次男が心身共に調子が悪いときに知った禅。

すっと肩の力が抜けてラクになれる言葉に助けられてきた。5年くらい前から心に入れてる。

そこに、剛さんの言葉が注がれてとても優しいメロディになる。あぁ こんなことだったのかも?気づき…そして繋がっていく。ゼロから生まれて死ぬこともゼロ?生きてる間も、なるべくゼロでいなさいということ?色々と考える。

禅に放下着(ほうげじゃく)という言葉がある。何もかも打ち捨てろ。手放せないからとらわれる。捨ててしまえば、いま、その瞬間に一生懸命になれる。いまやっていることが一番大事。過去を引きずることはないし、未来を憂いても仕方がない。目の前のいまに打ち込むこと。う~ん。言ってることは、わかるけど難しい。

堂本剛と頭のなか」にロングインタビューがあってゼロを語ってる。30歳目前の剛さん。10年くらい前かな。とてもいい顔をしてる。

ー幼い頃から変わらない自分ー

これはいつも思う。ぼくの靴音を読んでから…。自分の声を聴いてもらえるようになって。受け入れてもらって。けっこうな時間がかかっている。ROSSO AZZRROに見る、超反抗期の剛さん…どれだけ周りが話を聴こうとしなかったのか!愛しいw 剛さんはずっと自分らしく生きてると思う。周りに合わせて必死で生きようとも思っただろうし、冒険して…色々と色々とあっただろう…そして、やっと自分らしくいられるようになれたかな。全部が全部じゃないだろうけど。

剛さんのお話は、海のように?宇宙のように?深いから…ときどき頭が疲れちゃうwこの辺はさじ加減で♡生きるヒントになればっていうくらい剛さんは押し付けもしない。ちょっとした一言にも愛が詰まってる。例えば、曲を何となく聴いてるだけでも愛が入ってくるから。それだけでも、じゅうぶんかも知れない。優しくなれてる自分もいる。

気楽じゃない剛さんに、同じく気楽じゃない自分。これも愛しさ。いつもグルーヴしてたりするけどw自分は自分でしかない。

いまをシンプルに一生懸命に生きること。それに近づくことは、きっと出来るはず。

 

Be gratefulでいたいと想う。



f:id:megmi1786:20201018143154j:image

30000字!

視線外した方が好きかも

ENDRECHERI生配信ライブ、正面で色んな顔するの観れなかった…

剛さんウィンクせぇへんし

こわかった ze !