拝啓 堂本剛さま

思い込みの激しい支離滅裂ラブレター… 記憶出来ない儚さを愛していたい(*^-^*)♡

一緒に、スローダウン

剛さんのいる日常に、慣れてきた今日この頃。

40代後半の既婚者、子持ち(ん?ちょっと違和感、持ちものではないような。最近言葉に敏感です。)の私から剛さんをどう見ているかと言うと。息子のようにも思うし、恋モードのときも、めちゃくちゃあるし。旦那さまという感覚は…ないかも。でも、夫と同じくらいに愛してる。間違いなく横並び(笑)一人の男性としてとても魅力的で、素敵な生き方をしていると思っています。

剛さんの表情。瞳。色んなときがありますね。

10代の眩しい純粋さ、20代の溢れ出す色気、30代の自然な可愛らしさ。これから世界がどんどん広がっていきそうなとき。ちょっと止まったようなとき。空っぽになったような瞳。怒り。立ち上がる強さ。

剛さんのお仕事の丁寧さ。一個一個大切に受け取りたい。絶賛グルーヴ中です…

見た目の変化はあっても。悪ぶってみても、自分を守るのに必死だったのだろうし。剛さん自身は全く変わっていない。そんな気がしています。

そして、40代になった剛さんはどんな色?どんな気持ち?いまの剛さんを静かに見せてもらっています。

激動の2020年。世界情勢、政治経済、コロナ。日本に生きるということ。以前から気になっていた日本人の幸せ度が低いという現実。自死の増加。最近のニュースでも、20代、40代の女性が増えていると。コロナで周りとの関わりが、極端に減っているからとも。特に主婦の方だったと思います。孤立。胸が痛み息苦しくなります。

私も3人の子育てを通して社会と関わり、色んな経験をしました。もちろん楽しいことばかりでもなく、子どもは天使だったり悪魔だったり。いま思えば成長過程だったことも?度が過ぎることも?悩みに悩みました。とにかく色んなことが起こり、自分を試される連続(苦笑)

やりたいことに、ぶっちぎりで進む長男にも苦労しましたが。やっぱり体の弱かった次男、大変でした。持病から自立神経も乱れ、一時期中学校に行ってなかった息子。混乱する中、担任の先生や部活の先生。スクールカウンセラーの先生。それぞれの先生がサポートしてくれました。

私のペースが合ったのは養護の先生、保健室の先生でした。私は専門的なことを勉強している訳じゃないからと、ただただ話を聞いてくれました。

近所の子も家出を繰り返したり、長男の友達の家も離婚するやらで、ちょくちょく家に泊まりにきていたし。

「私の役割は?何ができますか?」とも聞いてみました。

「理解するのは、決して親でなくても。受け入れてもらえる場所があればいい。」という答えでした。

先生自身も苦労されていました。先生の経験もいま、活かされているんだろうな。

「ちょこちょこ折れることも大事。なるべく早い時期に。根っこが、しっかりしていれば起きあがることができるのよ。」

笑顔に言葉に、何度も救われました。

 

次男、友達の力によって引き上げられ現在に至っています。

 

 

先生曰く「私達は見守っていただけ彼の力です。」

私にこそ先生が必要でした。

あのときの言葉が人生の支えにもなっています。

 

横道に逸れましたが…

先ずは、お母さんが安心して子育てができる環境であって欲しい。子育て本当に大変です。

助けてくれる人が、いればいるほどいい。

思い切って誰かに相談する。そんな勇気をもてたら。私、自身のプライドなんてどうでもよくなりました。ちょっと違うプライドが芽生えては、きていますけど(笑 )

たくさん悩んで、たくさん泣いて。

小さな波、大きな波、溺れそうになりながらも乗り越えてきました。

手を差しのべてくれる、助けてくれる人が遥かに多かったから。

誰かの優しさの中、生きてこられたからです。

 

社会的なことも考える日々の中 …

剛さんが手がけた 前のめリズム。

心が躍りました。

 

「自分と誰かを比べて苦しくなったり、不安になったり急ぎ足になってしまい、自分らしさを忘れてしまう。そんな世界から飛び立ち、明るいいまへと辿り着く。そのイメージを込めて。」

 

剛さんの言いたいことはわかっています。

ちっともブレないですから(笑)

表現方法が、エッセンスがちょっと違うというだけです。

 

ツラい時間を過ごしている誰かに届きますように。

温もりが伝わりますように。

明るいいまを見つけられますように。

 

明日!一緒に踊ってみます♪


f:id:megmi1786:20201206093309j:image